2012年11月08日

レモン

島田市 阪本 占いとパワーストーンのお店『酉』です。
当店へのアクセス&クーポン券はこちらへ → http://townguide.ypr.co.jp/c220711110270/

今、レモンがブームになっているようですねface02
今日はレモンのウンチクなどを・・・
レモン
レモンに含まれるクエン酸の働きによって、疲労回復の効果があるようです。
風邪の予防・美肌効果・免疫力を高めるなど、この季節と重なってブームになっているのでしょうか。
ちなみにレモンには、4種類あるそうです。
リスボン・・・カリフォルニア産で、一番多く出回っているのがこの品種ではないでしょうか。
果汁が多く、酸味が強い。爽やかな香り。
ユーレカ・・・リスボンと良く似ているようです。ジューシイで香りも良く、種は少なめのようです。
ジェノバ・・・種が少なく、香りが良い。
メイヤー・・・自然にオレンジと交雑し誕生した品種で、丸みがあり酸味が少なめで甘みがある。国産品は皮が薄いようです。
ちなみに国産のレモン生産量のNO1は広島県で、年間5542トンで全国の約59%を占めるようです。
鍋物にも使える様ですので、この冬は是非レモンで元気に乗り切りたいと思います。

レモンには防かび用のポストハーベストと言うワックスが付いています。
発がん性の心配もされていますが、検査をした上で輸入されているので、心配は無いという事でしたが、心配な方は、ノーワックスの表示を確認して買い求めるか、国産品を選ばれると良いでしょう。


同じカテゴリー(健康)の記事画像
レモン塩
のんびり派?
color
吉田港付近
ドクターととのいる店
風邪の季節ですね
同じカテゴリー(健康)の記事
 レモン塩 (2014-09-03 16:40)
 のんびり派? (2014-04-02 18:19)
 color (2014-03-26 12:14)
 吉田港付近 (2013-02-21 17:33)
 ドクターととのいる店 (2012-12-29 16:32)
 風邪の季節ですね (2012-11-03 15:42)

Posted by 酉 at 12:24│Comments(2)健康
この記事へのコメント
レモンって、中学生だった頃、部活動の後に舐めさせられた嫌な思い出しかなかったけど・・・大人になっていろいろな時に活躍してくれる重要な果物となりました(^^)/
最近では直接なめても美味しく思えるし(笑)

近所のおばさんから収穫時分けてもらって、用途に合わせて冷凍保存してます^^
Posted by アルテアルテ at 2012年11月08日 14:36
ゆうさん。
羨ましいですね。
国産の無農薬がいつも手に入るなんて・・・
鍋に輪切りで加えると、さっぱりして、以外に合うようです(^^)
Posted by 酉 at 2012年11月08日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レモン
    コメント(2)